野球筋トレ.com 野球の基本的名な筋力トレーニング方法や、総合的に能力を上昇させるエキササイズ、ストレッチ方法を解説します。当サイトを利用して正しい筋トレ方法を身ににつけましょう!!
Total:  

打撃・守備・投球と腰痛|その対策

トップページ > 打撃・守備・投球と腰痛

 野球では主に、打つ、捕る、投げる、走るの4つの動作が求められますが、いずれも腰部の筋群の疲労は激しいと言えます。軸が不安定なまま腰を回すスイング法だと、テイクバック期からインパクト、フォロースルーまで、腰部の回旋運動角度より大きなねじれが起こり、脊柱の過度な回旋をしながら伸展(そり返り)する動作でフィニッシュすることになります。その結果、腰の中心にある組織などに負担がかかり、疲労やダメージをあたえやすくなると考えられます。


いったん腰を痛めると、なかなか思いどおりにプレーができなくなってしまいますから、大切なのはやはり、ひどくなる前にしっかりと予防することです。そのためには、次のようなことを絶えず心がけ、疲労を蓄積させないようにする必要があります。

腰痛の対策としては以下のとおりになります。

● 体幹部の筋肉、とくに腹筋群(腹直筋・腹斜筋・腹横筋・腰方形筋)や腰背筋群(脊柱起立筋・回旋筋・広背筋・多裂筋)、股関節の屈曲筋(腸腰筋)、伸筋(大殿筋)、内・外旋筋(梨状筋)、内・外転筋、下肢筋群(大腿四頭筋・ハムストリングス)などの筋力と持久力、柔軟性を養う

● 練習前後の適切なウォームアップ(短時間で効果的なもの)とクールダウンの実施(十分時間をかける)

● コンディショニングの充実と適度な休養の確保(疲労回復)

● スポーツ後の栄養補給をバランスよく行う(とくにビタミンB群・C群・カルシウムなどの無機質類・たんぱく質・炭水化物)

 

■最新の野球上達情報を大公開!!
1日10分7日間の練習でバッティングが飛躍的に上達します元プロ野球選手が教えてくれるバッティングのコツ。すでに、この方法で少年野球か社会人まで打率が大幅にアップした打者が続々と誕生しています。
「野球」7日間スラッガー養成プロジェクト
 
野球・ソフトボールに長年携わってきた沢村遼が、あなたのために走塁・守備上達方法を伝授します!あなたも沢村遼の【無料】野球上達メールマガジン&メルマガ講座を受講しませんか?メールアドレスのみで、誰でも簡単に登録できますよ!
沢村遼の野球上達メルマガ講座

※その他の野球の筋トレ方法はトップページもしくはメニューからどうぞ。
野球筋トレ.com【トップページ】
メニュー
ストレッチの基本
筋力トレーニングについて
器具を使わない筋力トレ
器具を使った筋力
プロテインについて
基礎体力づくりの重要性
打撃・守備・投球と腰痛
トレーニング頻度とプログラム
野球肩とは??
持久力をつけるトレーニング
懸垂で筋トレ
インナーマッスルの鍛え方
握力を上げる方法
腕のしなりを生むトレーニング
腹筋&背筋を鍛えるトレーニング
短距離トレーニング
下半身を鍛えるトレーニング
上半身を鍛えるトレーニング
ゴムチューブトレーニング
リスト(手首)を鍛える方法
 今人気の野球上達法

Copyrightc2010野球筋トレ.com All rights reserved.【掲載の記事・写真などの無断複写・転載等を禁じます。】
inserted by FC2 system