野球筋トレ.com 野球の基本的名な筋力トレーニング方法や、総合的に能力を上昇させるエキササイズ、ストレッチ方法を解説します。当サイトを利用して正しい筋トレ方法を身ににつけましょう!!
Total:    

短距離&インターバルトレーニング

トップページ > 短距離&インターバルトレーニング

投手を目指すなら毎日のランニングは欠かさないこと。石井一久投手は高校時代、黙々とランニングを続け球速がグンと上がったといっています。また、短距離ダッシュは球速を上げる効果があります。持久力の向上と短距離のタイムが両方とも同時に上がるような方法で、両方を鍛える練習としてオススメなのは、
・インンターバル走
・20mシャトルラン
・ポール間ダッシュ
・全力ベースラン

などがオススメです。

愛甲猛が教えるバッティング上達指導法
■今注目の野球上達情報をピックアップしました!!
西武黄金時代の強打者コンビが教える「野球」7日間スラッガー養成プロジェクト
プロ野球選手コンディショナーの森部氏が教える、バッティング・パワーアップ・プログラム
萩原流素人のお父さんでもお子さんをチームで一番のバッターにする、バッティング指導法!
元ソフトバンクホークス一軍走塁コーチ島田誠式少年野球走塁盗塁テクニック
元千葉ロッテエースジョニー黒木の"短期間で球速15kmをあげる"魂のエース育成プログラム
少年・中学野球、草野球、あらゆる軟式野球の戦術必勝法を網羅した「軟式野球の兵法」

■ランニングの正しい姿勢と方法
肩を落とす:意外に肩に力が入りやすいものです。
胸を広げる:肩甲骨同士をくっつけるイメージ
骨盤を前に出す:骨盤を先に前に出し、体幹を意識すれば運動効率がよくなる
足の裏は真っ直ぐに着地させる、足から前に出してはいけない。


■ぎこちなさを修正する「爪先立ち」の効果
@下半身への(つま先・足の指先)への意識向上
Aふくらはぎの筋力の強化
A上下させる事により下半身からの始動を自然に覚える
暇なときや色んな所でどこでも時間があれば出来ます。
是非トレーニングに取り入れてみましょう。


■インターバル練習1
インターバル走なら200mほどを1分くらいの間隔で30〜50本ほどがオススメです。
ポール間ダッシュは20本をインターバル90秒。20mシャトルランなら10秒以内で
20mを100回以上。

全力ベースランは人数を10人なら全員全力で100本、一人ならインターバル90秒で100本。
なれてきたらインターバルの時間を減らすか回数を増やしてください。


■インターバル練習2
@スタート地点から7m間隔で目印を7個置きます。
A走り方は1つ目の目印までダッシュし力を抜いて次の目印まで進みます。
Bまた3つ目の目印から4つ目までダッシュします。
Cそれを繰り返し7つ目の目印まで進みます(49m)
Dこれをまずは3セットからスタートします。
E徐々にセット数を増やしていってください。

これは投手が投げる間隔とキャッチャーからボールをもらい次にボールを投げるまでの間と同じタイミングをもつランニング練習です。その他の守備の選手でも実践に近いインターバルの練習として最適です。

○ダッシュとゆっくりのメリハリをしっかりつける事
○だらだら走らないこと
○ダッシュの一歩目はしっかり土を蹴って前に飛び出す事



■椅子を使わず体を洗う
@つまさき・ふくらはぎの筋力UP
Aバランス力のUP
かがんで(座って)洗うときはつま先でたってバランスを保とうとしまが、これはつま先や足首の筋肉を使うんですね。また、足の裏などを洗おうとすると立って片足立ちですよね。日常生活でバランス力やつま先・足首を強くすることが出来ます。


■片足ケンケン
@スタートラインを引きます
Aスタートラインまでの間に助走エリアを作り、助走をつけスタートラインから片足ケンケンSET数は徐々に増やしていきます。着地は、着地する足のつま先と、ももの付け根で受ける事。ランニングとジャンプ系トレーニングを同時に行うことで酸素を多く含む筋肉を形成させ、ふくらはぎ、膝、股関節可動からの瞬発力向上に繋がる。


■最新の野球上達情報を大公開!!
1日10分7日間の練習でバッティングが飛躍的に上達します元プロ野球選手が教えてくれるバッティングのコツ。すでに、この方法で少年野球か社会人まで打率が大幅にアップした打者が続々と誕生しています。
「野球」7日間スラッガー養成プロジェクト
 
野球・ソフトボールに長年携わってきた沢村遼が、あなたのために走塁・守備上達方法を伝授します!あなたも沢村遼の【無料】野球上達メールマガジン&メルマガ講座を受講しませんか?メールアドレスのみで、誰でも簡単に登録できますよ!
沢村遼の野球上達メルマガ講座

※その他の野球の筋トレ方法はトップページもしくはメニューからどうぞ。
野球筋トレ.com【トップページ】
メニュー
ストレッチの基本
筋力トレーニングについて
器具を使わない筋力トレ
器具を使った筋力
プロテインについて
基礎体力づくりの重要性
打撃・守備・投球と腰痛
トレーニング頻度とプログラム
野球肩とは??
持久力をつけるトレーニング
懸垂で筋トレ
インナーマッスルの鍛え方
握力を上げる方法
腕のしなりを生むトレーニング
腹筋&背筋を鍛えるトレーニング
短距離トレーニング
下半身を鍛えるトレーニング
上半身を鍛えるトレーニング
ゴムチューブトレーニング
リスト(手首)を鍛える方法
 今人気の野球上達法

Copyrightc2010野球筋トレ.com All rights reserved.【掲載の記事・写真などの無断複写・転載等を禁じます。】
inserted by FC2 system