野球筋トレ.com 野球の基本的名な筋力トレーニング方法や、総合的に能力を上昇させるエキササイズ、ストレッチ方法を解説します。当サイトを利用して正しい筋トレ方法を身ににつけましょう!!
Total:    

インナーマッスルの鍛え方

トップページ > インナーマッスルの鍛え方

近年、インナーマッスルを鍛えることは球速アップに効果があるとされ、それとともに故障の抑止にも繋がるため投手には重要なポイントとなっています。ゴムチューブ、ゴムバンドなど部分的なインナーマッスルのトレーニング方法やボールを使ったボディバランスをとるインナーマッスルのトレーニング方法がおこなわれています。現役退いて、草野球やっている人でもインナーマッスルの低下が原因と思われる肩痛に悩まされる人はかなり多いです。特に野球肩の人はインナーマッスルが弱いことが原因になることも。

愛甲猛が教えるバッティング上達指導法
■今注目の野球上達情報をピックアップしました!!
西武黄金時代の強打者コンビが教える「野球」7日間スラッガー養成プロジェクト
プロ野球選手コンディショナーの森部氏が教える、バッティング・パワーアップ・プログラム
萩原流素人のお父さんでもお子さんをチームで一番のバッターにする、バッティング指導法!
元ソフトバンクホークス一軍走塁コーチ島田誠式少年野球走塁盗塁テクニック
元千葉ロッテエースジョニー黒木の"短期間で球速15kmをあげる"魂のエース育成プログラム
少年・中学野球、草野球、あらゆる軟式野球の戦術必勝法を網羅した「軟式野球の兵法」

インナーマッスルとは肩関節の深層部にある小さい筋肉ことで、下記の4つの筋肉を合わしてローテーター・カフともいいます。ローテーターカフとは、肩にある棘上筋(きょくじょうきん)・棘下筋(きょっかきん)小円筋(しょうえんきん)・肩甲下筋(けんこうかきん)の四つを総称した呼び名です。

棘上筋  肩の外転

棘下筋  肩の外旋

小円筋  肩の外旋

肩甲下筋 肩の内旋 

では、ローテーターカフのそれぞれの筋肉の役割について解説します。

●棘上筋
腕を外転(肩の付け根を軸に肘を上へ持ち上げる動作)するときに最も力を発揮します。三角筋の内側に存在し、肩甲骨と上腕骨に橋を渡すようについています。この棘上筋よりも三角筋が強くなりすぎると、外転時に上腕骨頭が肩甲骨か
離れるように回転してしまい、野球肩の原因の一つである『インピンジメント症候群』を引き起こします。投球動作のテイクバックで肩の痛みを訴える選手がいた場合、この棘上筋が弱い可能性があります。

●棘下筋
腕を外旋(上腕骨を背中側へ回旋させる動作)するときに最も力を発揮します。肩甲骨の背中側についていて、背中側から見ると棘上筋のすぐ下に存在します。

●小円筋
棘下筋と同様に腕を外旋するときに最も力を発揮します。

棘下筋のすぐ下の存在しています。

●肩甲下筋
腕を内旋(外旋の逆方向への動作)するときに最も力を発揮します。肩甲骨の胸側に存在し、肩甲骨胸側の面積のほとんどをこの肩甲下筋が占めています。


インナーマッスルを鍛えることによる効果

インナーマッスルを鍛えることにより、関節が安定するため故障予防になります。またバッティングでもピッチングでも回旋の動きがメインですが、アウターマッスルとインナーマッスルのバランスが崩れ、アウターマッスルが勝ってしまった場合パフォーマンスが低下してしまいます。そのためアウターマッスルを生かすにもインナーマッスルをバランスよく鍛えることが重要になります。

トレーニングの頻度と負荷

1、2kgのダンベルを2つ使い、左右投げ関係なく両肩をバランスよく鍛えます。回数は20回を2セットが基本になります。毎日もしくは一日おきに行ってください。

1、2kg×15or20回×2、3セット

エクスターナルローテーション

インナーマッスル1 インナーマッスル2

動作    肩関節外旋

筋肉    棘下筋 小円筋

ポイント  腕の筋肉を使わず、肩の筋肉を使うように意識する事!右肩をトレーニングする時は左肩を下にして横向けに寝ます。肘は90°屈曲位させてしっかり固定して前腕をゆっくり外旋(前腕を上に上げる)させます。元に戻す時もゆっくり戻す。

インターナルローテーション

インナーマッスル3

動作    肩関節内旋

筋肉    肩甲下筋

ポイント  腕の筋肉を使わず、肩の筋肉を使うように意識する事。左肩をトレーニングする時は左肩を下にするか、仰向けで寝ます。肘は90°屈曲位させてしっかり固定して前腕をゆっくり内旋させます。元に戻す時もゆっくり戻します。

サムダウンサイドレイズ

インナーマッスル1
動作    肩関節外転筋肉    棘

上筋ポイント  腕の筋肉を使わず、肩の筋肉を使うように意識する事。

上腕を軽く内側に捻ったまま、身体の前方へ30°、高さも30°の高さまで持ち上げます。
降ろす時もゆっくり下ろしていきます。持ち上げる際に肩をすくめないように注意しましょう。


■最新の野球上達情報を大公開!!
1日10分7日間の練習でバッティングが飛躍的に上達します元プロ野球選手が教えてくれるバッティングのコツ。すでに、この方法で少年野球か社会人まで打率が大幅にアップした打者が続々と誕生しています。
「野球」7日間スラッガー養成プロジェクト
 
野球・ソフトボールに長年携わってきた沢村遼が、あなたのために走塁・守備上達方法を伝授します!あなたも沢村遼の【無料】野球上達メールマガジン&メルマガ講座を受講しませんか?メールアドレスのみで、誰でも簡単に登録できますよ!
沢村遼の野球上達メルマガ講座

※その他の野球の筋トレ方法はトップページもしくはメニューからどうぞ。
野球筋トレ.com【トップページ】
メニュー
ストレッチの基本
筋力トレーニングについて
器具を使わない筋力トレ
器具を使った筋力
プロテインについて
基礎体力づくりの重要性
打撃・守備・投球と腰痛
トレーニング頻度とプログラム
野球肩とは??
持久力をつけるトレーニング
懸垂で筋トレ
インナーマッスルの鍛え方
握力を上げる方法
腕のしなりを生むトレーニング
腹筋&背筋を鍛えるトレーニング
短距離トレーニング
下半身を鍛えるトレーニング
上半身を鍛えるトレーニング
ゴムチューブトレーニング
リスト(手首)を鍛える方法
 今人気の野球上達法

Copyrightc2010野球筋トレ.com All rights reserved.【掲載の記事・写真などの無断複写・転載等を禁じます。】
inserted by FC2 system