野球筋トレ.com 野球の基本的名な筋力トレーニング方法や、総合的に能力を上昇させるエキササイズ、ストレッチ方法を解説します。当サイトを利用して正しい筋トレ方法を身ににつけましょう!!
Total:    

上半身を鍛えるトレーニング

トップページ > 上半身を鍛えるトレーニング

威力のある速球を投げ、鋭い送球ができるためにはるには、下半身から伝わったパワーを上半身にうまく伝達しないといけません。そのためには、肩や腕、胸、背中の大きな筋肉を強化することが必要です。

また、肘を守るためにも、これらの筋肉を鍛えることが大切です。ただし、投手の場合、ボディビルダーのように大胸筋を鍛えすぎると肘が外回りしてアーリーリリースの原因となつてしまいますので気を付けましょう。

筋トレ方法の筋トレTVさまの動画を引用・ご紹介させていただいております。

愛甲猛が教えるバッティング上達指導法
■今注目の野球上達情報をピックアップしました!!
西武黄金時代の強打者コンビが教える「野球」7日間スラッガー養成プロジェクト
プロ野球選手コンディショナーの森部氏が教える、バッティング・パワーアップ・プログラム
萩原流素人のお父さんでもお子さんをチームで一番のバッターにする、バッティング指導法!
元ソフトバンクホークス一軍走塁コーチ島田誠式少年野球走塁盗塁テクニック
元千葉ロッテエースジョニー黒木の"短期間で球速15kmをあげる"魂のエース育成プログラム
少年・中学野球、草野球、あらゆる軟式野球の戦術必勝法を網羅した「軟式野球の兵法」

ラテラル・レイズ

I両手にダンベルを持つて立ち、肘を伸ばしたまま、両手を身体の外側にゆつくり引き上げていきます。
これは肩のいちばん大きな筋肉のトレーニングです。



トレーニングの目安
12キロ 10〜 12回1セット


バー・カール

両手でバーベルを逆手で持ち、肩の高さまでゆつくり持ち上げます。Wバーを広く持つと、高重量が扱え上腕筋にも強く作用します。せまく持つと上腕二頭筋が強く作用します。身体の反動を使わないようにしながら、腕だけを曲げていくイメージです。しっかりと手首を返して、しっかり筋肉を収縮させてあげましょう!



トレーニングの目安
5〜 10キロ 10回1セット


キック・バック


片手と片足をベンチにつけて、もう一方の手でダンベルを順手で持ちます。肘を約90度曲げた状態から、
肘をゆっくりと後方に真つすぐ伸ばしていきます。



トレーニングの目安
12キロ 10〜 12回1セット


ダンベル・フライ

ベンチチで仰向けに寝て、両手にダンベルを持ち、まずダンベ士胸の上に持ち上げます。
ダンベルを持つたまま両手をゆっくりり下ろして、胸を大きく開きます。



トレーニングの目安
10キロ 10〜 12回1セット


ラット・プルダウン

両手でバーを握り、背筋を真っすぐ伸ばした姿勢で、肘を少し曲げながら、
バーをゆっくり体のほうに引き寄せていきます。



トレーニングの目安
30キロ 10回2セット


ショルダーサークル

両手にダンベルを持つて立ち、肩を回します。
肩を前に10〜12回まわして、次に肩を後ろに10〜 12回まわします。

トレーニングの目安
10キロ 10〜 12回1セット


ボステリア・フライ

椅子に座って両膝を約90度曲げて、体を前にかがめた姿勢から、両手を体の外側にゆっくり引き上げ、
胸を開いていきます。

トレーニングの目安
5キロ 10〜 12回1セット



■最新の野球上達情報を大公開!!
1日10分7日間の練習でバッティングが飛躍的に上達します元プロ野球選手が教えてくれるバッティングのコツ。すでに、この方法で少年野球か社会人まで打率が大幅にアップした打者が続々と誕生しています。
「野球」7日間スラッガー養成プロジェクト
 
野球・ソフトボールに長年携わってきた沢村遼が、あなたのために走塁・守備上達方法を伝授します!あなたも沢村遼の【無料】野球上達メールマガジン&メルマガ講座を受講しませんか?メールアドレスのみで、誰でも簡単に登録できますよ!
沢村遼の野球上達メルマガ講座

※その他の野球の筋トレ方法はトップページもしくはメニューからどうぞ。
野球筋トレ.com【トップページ】
メニュー
ストレッチの基本
筋力トレーニングについて
器具を使わない筋力トレ
器具を使った筋力
プロテインについて
基礎体力づくりの重要性
打撃・守備・投球と腰痛
トレーニング頻度とプログラム
野球肩とは??
持久力をつけるトレーニング
懸垂で筋トレ
インナーマッスルの鍛え方
握力を上げる方法
腕のしなりを生むトレーニング
腹筋&背筋を鍛えるトレーニング
短距離トレーニング
下半身を鍛えるトレーニング
上半身を鍛えるトレーニング
ゴムチューブトレーニング
リスト(手首)を鍛える方法
 今人気の野球上達法

Copyrightc2010野球筋トレ.com All rights reserved.【掲載の記事・写真などの無断複写・転載等を禁じます。】
inserted by FC2 system